TOP 学校概要 本校の特色

本校の特色

「明るく・正しく・和やかに」という校訓を胸に、「質素倹約・実学尊重」を忘れない。本校ならではの特色を是非ご覧下さい。

少人数だから、できること。

本校は生徒の在籍数が300名に満たない少人数ながら、それを取り巻く教職員の数は約40名!一人あたり7人の計算。生徒一人一人の現状・目的に合わせて、きめ細やかな指導を行います。

進学クラスと一般クラス

進学クラスは最大20名と、進学に特化したクラス。少人数でレベルの高い授業が受けられます。一般クラスは生徒の進路目標に合わせ、就職にも進学にもしっかり対応。勉強が不安でも、「学び直しトレーニング」によって基礎から復習できるシステムを採用しています。

各コース概要

進学クラス

進学クラスに入って、少人数のレベルの高い授業を受けよう!
2年次からは進路目標に合わせて文系・理系に分かれて授業を受けられます。
一般クラスとは別の生活棟で、独自のカリキュラムの元、学習に取り組めます。放課後や長期休業中は補習授業が用意され、自分に合った勉強をすることができます。夏休みには勉強合宿も開催されます。

一般クラス

基礎学力を向上させ、自分の夢をかなえよう!
中学生までの基礎学力が定着しているか不安な生徒の声に応えて、本校では「学びなおしトレーニング」という振り返りの授業を導入しています。国語・数学・英語の主要3教科での遅れを取り戻すため、丁寧に指導します。数学と英語は、特に差のつきやすい教科でもあります。そのため、習熟度別の少人数制授業を導入しています。 進路も生徒の希望に応じて多岐に渡り、私立四年制大学、医療系専門学校への進学や、大手企業・地元企業への就職実績が毎年出ています。

部活動も!生徒会活動も!授業以外も!

運動部は『安房から、関東へ』を合言葉に、日々練習に励んでいます。柔道部の女子がインターハイに出場、女子バレー部は県大会ベスト8と、好成績を残しています。文化部では、JRC部の生徒が「青少年赤十字高校生メンバー千葉県議長」に選出されました。吹奏楽部の特待生も活躍しています。生徒会役員は学校行事の運営に努め、生徒を代表する存在として活動しています。

授業以外の取り組みも充実しており、定期テスト前の土曜日には補習を実施しています。また、年間10回の土曜講座も開講され、生徒それぞれの希望に応じて受講することができます。

土曜講座 開講講座例

英語検定講座・漢字検定講座・パソコン検定講座・数学検定講座・世界遺産検定講座・ニュース時事検定講座・センター試験国語対策講座・英語総合講座・看護系対策理科講座・進学講座・ボランティア講座・英語基礎講座・数学基礎講座・国語基礎講座

安心・安全な学校づくり

私たちは「環境が人を創る」という理念のもと、学校づくりを進めています。全教室に冷暖房とWi-Fi環境が完備されています。清潔且つ整った環境で、落ち着いた生活を送ることができます。平成22年度から在校生の出席率が98%を超え続けていることが、落ち着いた生活の裏付けとも言えます。生徒が安心して通える学校を、私たちはこれからも追求し続けます。